2020/09/25 18:00

スキンケアの基本はとにかく【保湿】です。

エイジングケアでは一層、保湿が重要になってきます。

目指すべき肌は適度な水分量を保ち、ふっくらと弾力のあるストレスフリーなお肌ではないでしょうか?




保湿、と一言で言っても

使うアイテムによってお肌のどの部分への保湿に効果的なのかが異なりますので

ご自身のお肌に合わせてアイテムを選んでくださいね。



そもそも、お肌には肌を守る天然のバリア機能があります。

健康な肌では、表面にある「角質層」がたっぷりと水分を蓄えて、角質層自らがバリアと化しています。

この時のお肌の状態は、適度な水分と油分のバランスにより成り立っているのです。

乾燥やお肌へのダメージがあると、これらのバランスが崩れてしまい、たちまちに肌を守る機能を失ってしまいます。


そこで、スキンケアなどでお肌を整えていく必要が出てくるのですが

保湿剤には大きく分けて3種類の役割があります。

① 角質層に浸透し、水分を補う

② 硬くなってしまった角質に染み込み、柔らかさを保つ

③ 肌の表面を覆い、水分が蒸発するのを防ぐ



保湿を行うことによって、水分を蓄える角質層の水分量を維持することができます。

例えば、毎日のスキンケアの中で、化粧水を使った後に、お肌がなめらかになったように感じることはないでしょうか?

それは、水分量が足りなくなっていた角質層の水分量を補ったからです。

保湿のメカニズムを整えるために、失ってしまった角質層の水分量を、食事などによって体の内側から、または、化粧水などによって体の外側から角質層の水分量を補ってあげることが重要になります。


【Beautex】なら、角質層まで美容液成分をダイレクトに届けられるので

角質層の働きをよりサポートできます♪

お家で手軽にケアできるのも、魅力なのでぜひお試しくださいね♪